TCの活動報告をしました

神戸みなとリンパケア倶楽部の講師である私は、おおかど歯科医院で看護師もしております。

そしてもう一つ、トリートメントコーディネーター(TC)という仕事もしております。

TCは、おおかど歯科医院に来院される患者様が、納得のいく治療やケアを受けて頂けるよう、皆様のお話をしっかりと聞き、それを歯科医師だけでなく、スタッフみんなで共有出来るよう、橋渡しをする役目があります。

勿論、リンパケアにお越し頂いている方々にも、同じ思いでやっております。

 

 

そして今日は、毎月1回ある、TCの集まりである、日本歯科TC協会 関西支部のセミナーの日でした。

 

このセミナーの始めには、毎月交替で、関西支部役員が各自のTCの活動報告を行います。

今回は、私が担当。

 

F929675E-FEBD-439F-B6E0-B1C6BB047E1D

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、おおかど歯科医院の概要を説明。

その後、2017年度におおかど歯科医院のスタッフ全員で取り組んだことを発表し、そこから出てきた課題から、今年2018年度に取組んでいることについて報告。

またその中で、TCとして、どう関わっているかを発表しました。

EF7C354F-CB4A-4371-9E68-900F6728054C

 

 

 

 

この活動報告をすることで、その都度、自分の行動を振り返ることができ、修正することができます。

また、パワーポイント 作成が上手になり、かつ、人前で喋るという経験も出来ます。

もちろん、反省点にも気づくことがでます。

 

今回は、どんな発表をしようかと構想を練っている時から、なかなか考えがまとまらず、発表前日に、ようやくパワーポイントの作成開始。

 

ところが、たまたま新しいパソコンを使用することになったのですが、セキュリティのパスワードがわからない。えええ〜???

 

ようやく解除出来たと思ったら、私のパソコンには、パソコンとプロジェクターを繋ぐジョイントを接続するところが付いていない。うっそう〜???

 

急遽、院長のパソコンを借りる。というようなとんでもない事態になってしまいました。

 

おまけに当日、発表準備のために、予定より早く家を出たのに梅田で迷子。

出口を間違えた〜。なんでこっちに出たん???

 

30分近くさまよって、ようやく到着。

支部の皆様には、本当にご心配とご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありませんでした。

 

これも学び。

いろんなことを踏まえて、今後に活かせていきたいと思います。