顎関節症 お口が開くようになりました。

今日のセルフケア個人レッスンは、20年間、顎関節症で悩んでおられたM様。

 

開口障害、クリック音が強く、何年も大きな口を開けたことがない。

 

随分昔に、口腔外科を受診し、マウスピースを作ったことはあったらしいが、効果がみられなかったので、自然に使わなくなったらしい。

 

大きな口を開けなければ痛みはないので、20年、小さいお口のまま生活をされていた様子。

 

ということは、大きな口を開けて笑う、大口を開けて口いっぱいに食べ物を頬張る、瓦せんべい🍘くらい固いものを食べる、という、私のとっても大好きなことが出来ない。

私だったら、これは辛い❗️

 

今回、たまたま腰痛で、ある治療を受けに行ったが、顎関節症もひどいと指摘され、お口の治療も同時に受けたところ、今までにない顎関節部の違和感が出現したようす。

 

お口を触れさせてもらうと、とても筋肉が硬い。

押さない、揉まない、引っ張らない、ソフトタッチに呼吸を加えた、簡単なさとう式のセルフケアをお教えして、しばらくご自宅で続けて頂くことになりました。

 

短時間でしたが、セルフケア前よりも、口が大きく開けれるようになりました。

 

いつかM様に、大きな口を開けて笑い、大口を開けて口いっぱいに食べ物を頬張り、瓦せんべい🍘くらい固いものを食べる、という楽しさを味わって頂きたいと思います。

 

当倶楽部では、セルフケア個人レッスンを行なっております。

ご希望の方は、このHP、一般者対象講座 セルフケア欄をご覧ください。

6F1799B5-3543-42D3-BD4C-0917ED2470E1